ふしぎーく!

博物館のカエルが語る、民俗系よもやま話

今どきのお線香発見! 浅草仏壇通りは侮れない!

こんにちは、デンカです。

 

先日、おもしろいものを見つけたのでご報告を。発見場所は浅草仏壇通り。その名のとおり、上野駅から浅草駅までの間に50軒ほど仏具を扱うお店が並んでいる場所です。

 

f:id:denka-chan:20170902232306j:plain

 

行けども行けども仏具や神具を扱う店ばかり。結構壮観です。

(ちなみに、上野から浅草方面に向かって仏壇通りを歩き、菊谷橋交差点で左折すれば調理器具の専門店街、合羽橋商店街があります)

 

何故こんな通りができたのか調べてみると、時は江戸時代、1657年の明暦の大火の後で幕府が寺院を上野、浅草に移動させ、その結果、周辺に神仏具を扱う職人さんが集まってきたからだそうです。

 

仏具店の店先で思わず二度見した!

 

というわけで、この仏壇通り、あまり自分には縁のない場所だな~なんて思っていたんですが。

所要を済ませて帰る途中、とある店先でこんなものを発見してしまいました。

 

f:id:denka-chan:20160809213404j:plain

 

いちごみるくのお線香!

か、かわいい! このサクマのいちごみるく、子どものころ食べたことあるっ!

うれしくなって手に取ると、他にも不二家のミルキーボンタンアメまで!

こんなおもしろいもの買わなきゃ損だ! と迷わずゲットしました。

 

家に帰って試してみると、懐かしいいちごみるくの甘い香りが。匂いは結構長く残る感じです。

お線香屋さんのHPを見ると甘いもの好きの故人に……とありましたが、お線香というより純粋なお香として楽しむのもアリだと思わせる逸品。いやぁ、時代は変わったなぁ。