ふしぎーく!

博物館のカエルが語る、民俗系よもやま話

三峯神社の怪異【秩父の怪談 4】

三峯神社は秩父の山懐にあり、荘厳な雰囲気を持つ神社です。

昨今ではパワースポットとして有名で、特に女性が訪れるとか。イザナギとイザナミが祀ってあることから、恋愛成就や夫婦円満のご利益があるってわけですね。

私も何度か訪れたことがあるのですが、霧の深い日に行くと、異世界に紛れ込んでしまったような、なんとも言えない気分になります。 

 

f:id:denka-chan:20161025182650p:plain 

(著作権者:NY066さん CC BY-SA 3.0 File:Mitsumine-Shrine.JPG-wikimedia)

 

ちなみに、この神社のお使いはニホンオオカミで、畑を荒らす猪や鹿を退治してくれるという発想から、泥棒除けの神様としても祀られています。 

お札にもなっていて、なかなか霊験あらたかそうなのですが、そのことについてある方が興味深いお話を聞かせてくれました。

 

【埼玉県秩父市大滝 で、88歳のA子さんから聞いた話】

昔、三峯神社に盗賊除けのお札をもらいに行った人がいたんだよ。ところがお札をもらってる間にカメラを盗まれてしまって。それでは何の意味もないと苦笑していたよ。

 

あちゃあ……って感じの話です(><)

実は私も祖父母にお土産としてあげたのですが、後日、「泥棒に入られた!」と連絡が来ましたA^^;)

浮世にままある災難ですね!

 

三峯神社で不思議な目に遭う

 

さて、お次も奇妙な話を。 

 

 【埼玉県秩父市大滝で、61歳のT子さんから聞いた話 

私の夫とその弟、それから友人が、神社の石垣の修理に行ったことがあったんだけど。

お焚き上げと呼ばれるオイヌサマを祀る茅葺き屋根の建物のまわりに、観光客のお土産がたくさん放り出してあったらしいの。段ボール2箱分くらいあって、拾って神主さんに渡したけど、荷物を放り出して行くくらい何か恐ろしい目に遭ったんだろうかって、しばらく話題になったわ。

それと、修理の最中に、とつぜん石垣がグラグラ揺れ出したんだって。地震でもないのに、その石垣だけ。わけがわからないって、みんな首をひねってたわ。

 

――なぜそんなことが起こったのかわからない怪異は、聞いていてモヤっとしますね……。私がその場に居合わせたら、「何か罰当たりなことやっちゃった?」って焦りそうな気もします。