ふしぎーく!

博物館のカエルが語る、民俗系よもやま話

超強力!? 庵の沢稲荷の功徳と祟り【秩父の怪談 5】

埼玉県の秩父市大滝に属する落合地区には、「庵の沢稲荷」というお稲荷様が祀られています。集落の奥まったところ、山肌に張り付くような場所にあり、なかなか雰囲気があります。(ひとりで行くとかなり怖いw)

ダメ元でグーグルマップに検索かけたら一発で出てきてビビリました。

 

 

 

 このお稲荷さん、地元の方に結構信奉されていて、恐れられてもいます。粗末に扱った人を祟ったとか……。今回はそんな庵の沢稲荷の話をします。

 

庵の沢稲荷のすごい話、2種

 

【埼玉県秩父市大滝で、77歳のY子さんから聞いた話】 

数年前、友達が「金で解決できないほど大切なものをなくしてしまったと顔色をなくして相談に来たの。

「それなら庵の沢稲荷に白狐の像や魚、油揚げ、酒を供えてお願いしなさい」とアドバイスしたら、数日後見つかったと連絡があってね。

彼女がなくしたのは趣味の会の会計書類で、車のトランクに置き忘れていたみたい。

後日、喜んでお礼に行ったわ。庵の沢稲荷は失せものにいいのよ。

 

 

【埼玉県秩父市大滝で、67歳のUさんから聞いた話】 

その昔、庵の沢稲荷をキャンプ場のある和田(大滝地区にある和田平のことか?)に移動させたことがあってね。でも、移動させた人に悪いことばかり続いたので、結局元の場所に戻したわけ。

 

庵の沢稲荷の写真、載せてみます!

 

自分で書いといてなんですが、なんだか庵の沢稲荷のステマっぽいw

ちなみに写真も撮ってきたので載せようとしましたが……データが破損してる!? このタイミングで怖すぎるんですけど!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もう少し待ってからまたトライしてみます!

 

……1時間ほど格闘したらどうにか改善したので改めて載せてみます。

この写真を撮ったときは「絶対心霊写真撮れてるよ!」とガクブルだったんですが(調査の一環で撮らねばならんかった)、特にアヤシイモノは写っておらず、とりあえずホッとした覚えが。

ちなみに今見てもものすごい雰囲気の写真です。

 

f:id:denka-chan:20161025220325p:plain

 

結構怖いでしょ?

ちなみに後日、そばを通りかかったので再訪しようとしたのですが、道に迷ってたどり着けませんでした。orz